台湾ブログ開始から6ヶ月目67記事にて月間10万PV達成-感謝!これまでのまとめ

この記事をシェアする!

taipei-songshan-airport-2

台湾ブログを開始から6ヶ月目、67記事目にて、月間10PV達成することが出来ました。

これも、興味を持って「暮らすように旅する。台湾」を見に来て頂いた皆さんのおかげと感謝しています。自分でもびっくりしてます。

このブログがFACEBOOKの広告で流れてきまして……そうなんだ、「10万PV越えるとブロガーを名乗って良いんだ!」と勝手に教えてもらった、ブログです。このブログは始めた時期も、使ってるテーマも同じなので、すごい人もいるんだなーと影響されて、私も自分のことを少し書いてみたいと思います。

こんにちは。部長ナビ(@nabi_1080)ですWordPressを2015年9月2日に開設し、5ヶ月目の2016年1月が終わりました師匠のg.O.R.iさん(gori.me)を始め、たけPを中心とした多くのスタッフ、カメ仙人など、たくさん

目次

スポンサーリンク
NEWレクタングル (大)

台湾ブログ「暮らすように旅する。台湾」を始めた理由は?

taipei-musee-2

仕事で台湾に行くようになってから、7年位経過しました。

台湾が旅行先での人気になる少し前頃から、頻繁に台湾に行くようになって、知人、仕事先、などから、よく台湾について「両替は?」「どこで食べれば良い?」「夜市は?」など質問されるようになってきまして!

そのうち、私もいちいち教えるのも面倒くさくなって、「自分なりの台北ガイド」を作ったのが、以外に好評だったので「そんな内容をブログにしたいなー」とずーと思いながら……重い腰を上げることができないままでいました。まー本気じゃなかったんです!

2014年、冬頃に色々な台湾在住の日本の方と友達になる機会が転機になりました。皆、台湾で自分で何かをしたいと頑張ってる人たちでした。私も台湾を自分なりにしっかり紹介するような、できれば「日本と台湾の橋渡し的な事がやりたいな!」と思うようになったのです。

で、「台湾の事」を自分なりに表現していこうと決めたのでした!

でも、WEBの事も、何も知らない初心者が始めた方法は?

fortprovintia-1-2

「さーやってやろうぜ!」と思ったのが、2015年の5月過ぎです。丁度、本業が暇だったんです……涙

ただ、どうして良いかもわからず、グラフィックデザイナーの友達、編集者の友人に相談して、どうすれば良いかを聞きました。

結論は、志高くやるなら、「独自ドメイン」「ワードプレス」これでやりなさい!と言われ

後は、「バズ部」というサイトがあるから、これをよく読んでやりなさい!以上……と

チンプンカンプンな私が、その日から、ひたすら「バズ部」を読みまくりました。とにかく、その後、友人たちに「ブログやっぱりもう辞めたの〜」と言われそうで、自分もすぐ辞めそうだったので、ちゃんと形になる迄は、「内緒にしておこうー」と決めたのです。

その後、相談したのは、サーバーの事が解らなくて聞いたのは1度だけです。今でも友達はこのサイトのことは知りません!実は、私のまわりの友人には、このサイトの事を誰にも言ってないのです。

「暮らすように旅する。台湾」を始めるにあたって決めたことは?

「バズ部」を読んで、衝撃を受けたんです!ブログって言うと、アメーバとか、ライブドアとか、しか知らなかったんです!

「独自ドメイン」「ワードプレス」でやる!決めました!何も知らないのに!

でも私、文章書くのが下手で、文章苦手コンプレックスが有りまして、なので文章が箇条書で良いような「台湾のオシャレな子のファッションスナップを撮って、毎日更新していくような、おしゃれサイト」にしようと最初は思ってたんです。企画でダメでした。ましてや、私の台湾旅行ブログなんて、誰も見ないだろうなーとも思ってたのです!そして……

こんなコンセプトで、ブログをスタートすることにしました。

最終的に以下のコンセプトで進めることにしました。

1 とにかく写真にこだわる!自分の撮った写真しか掲載しない!納得のいく写真しか掲載しない!ーすべて、自分が行った場所以外紹介しない。写真がダメなお店も紹介しない。

  • 文章が下手な分、ビジュアルでカバーする。食べ物は綺麗な写真載せたほうが、良いに決まってる!って勝手に考えました。
  • 日本人だけでなく、写真が綺麗で興味の有る情報なら、多分台湾の人も見てもらえる!だろう……と又勝手に考えました。
  • 写真を綺麗に見せるために、写真の中にコピーライト表記も入れません!
  • このサイトのブランドイメージも高まると考えたのです。

2   最新のおしゃれ台湾情報をなるべくブログにする。

  • 色々な、オシャレな友人が台湾にいますし、仕事柄、色々な情報が入ってくるメリットもあるので、自分の強みを活かしたと思いました!
  • 多分オシャレな台湾人にも注目してもらえる?もらいたい!……日本語だけど(涙)

3  本当にオススメな店をこだわってブログにする。旅行者目線でオススメを紹介する。

  • 台湾のローカルなお店の紹介ブログは先輩ブロガーさんたちが沢山紹介してます。同じことやっても、誰も興味も示してくれません!と考えました。
  • ただ、台湾で実際に紹介のローカル店に行くと、「どうして良いの?」「注文解らないよー!」解らず、やめちゃう人多いんですね!
  • そういう事が、私もよく知っていますので、本当のオススメの店を注文の方法とか、より深くブログにしたら、興味を持ってもらえるかなーと考えました。

4  以上を守り、出来る限り色々丁寧に進める

  • きちんと誠実に進めていくこと!記事数は少なくてもいい!ゆっくり丁寧に、このブログ「暮らすように旅する。台湾」は、自分のブランドだという気持ちで進めていくということです。

なので、広告も最小限に止め、現在は無駄に沢山のアフェリエイトも行ってません!

以上の決め事に沿って、ブログを運営していこうと決めたのが、2015年の6月の初めでした。

現地に住んでる人のような、体験をしてもらいたい!現地のオシャレな人しか知らない最新情報を知ってもらいたい!そんな意味を込めて、ブログタイトルは、

現地に住んでる人のような、体験をしてもらいたい!現地のオシャレな人しか知らない最新情報を知ってもらいたい!そんな意味を込めて、ブログタイトルは、「暮らすように旅する。台湾」にしました。

「暮らすように旅する。台湾」さースタートだー!と言っても、最初から折れました!

とにかく、「バズ部」を読んで、その通りに進めました。笑

それでも、ホントに良く分らないです!

やってることの何が分らないか? が、分からないんです!

それでも、誰にも言わずに、相談もせずただひたすら、自分と戦ってました!笑

hタグが重要と書いてあるのに、「h2とかって、文字がデカすぎだよ!カッコ悪いなー」と思って、h4から使って書いてました。「SEO」文字では理解しても、解りませんでした!

ワードプレスのテーマは、調べてみると、「シンプリシティー」が良さそうなので、それに決めました!

今でも、恥ずかしながら、ド・ノーマルで利用させて頂いてます!制作者のわいひら様には、感謝、感謝です。トンチンカンな質問しても、丁寧に答えて頂きました。ホントにオススメのテーマです。

その頃、仕事で頻繁に台南出張も行っていたので、「台南こそ、ちゃんと紹介してる人いないじゃん!」と思い色々書きだしたのもこの頃です。

そして、この投稿にこの頃、PVが検索から始めて集まりました。

おすすめ台南の絶品グルメ-15選。台南に行ったら絶対食べてください!
台南が大好きなんです。ノンビリした雰囲気。歴史を感じる町並み。明るく優しい台南の人たち。 台南は京都みたいな古都です。そして、...

肝心のPV数は、どういう推移を辿ったのでしょうか?

全くゼロからのスタートでした!でも楽しいんですよね!

9月1日から始めようと思ってたんですが、フライングして8月21日からスタートしちゃいました。早く投稿したかったんです。笑

2015年8月のGoogle Analyticsデーター

スクリーンショット 2016-03-17 00.42.22

多分、全部自分です!ちゃんと、サイトマップを伝えて無かったんです!なので、誰も見ない状態です。同時にFACEBOOKやツイッターも当然、0からのスタートです。

2015年9月のGoogle Analyticsデーター

スクリーンショット 2016-03-17 00.42.11

この頃が一番楽しかったです!

多分、違反行為なんですか?わからなかったですが、ツイッターで台湾好きな人はどんなツイートしてるのか?沢山フォローを増やしていました。皆がどんな事で反応してるのか?チェックしてました!

何人から、初めてダイレクトメールもらったりもしました。

初めて、小さいバズが起きたのもこの頃です。全部台湾の人たちです。この記事です。

台湾ハンドメイドのおしゃれメガネ屋さん「CLASSICO」自分のおみやげにどうぞ
お気に入りの、台北のおしゃれメガネ、サングラス屋さんの「CLASSICO」を紹介します。 私も1つ持ってますが、デザイン、べっ...

数時間で250以上のFACEBOOKのいいね!もらいました。嬉しかったんです!

2015年10月のGoogle Analyticsデーター

スクリーンショット 2016-03-17 00.41.51

2015年11月のGoogle Analyticsデーター

スクリーンショット 2016-03-17 00.41.38

でも、以外と伸びないんですねーPVって……大変な割には……で段々やる気がなくなってきた、11月でした。

「すべて、時間の無駄だった」と思い、完全にやる気の無くなった12月です。

はい!12月に入って完全にやる気ないモードに全力で入ってました!仕事も急に忙しくなって……はい!言い訳です。

だって、11月中まで毎日、300PVなんて、全然行かないんですから!12月に入ったら、PV数すら確認しない日が有りましたね!

2015年12月のGoogle Analyticsデーター

スクリーンショット 2016-03-17 00.41.27

俺ダメだな!モード入ってましたね!無駄な時間だったなーって……涙

で、やる気が完全に無くなって、放置していたのに、12月後半に徐々に上がってきていたんです。1月に入ったら、驚くほど毎日、毎日変化していきました。これが、「シンプリシティー」の威力なのかもしれません?感謝です。

1月に入って、色々なことに気付いてきたんです!

検索結果が急上昇してきました。12月なんか全く触っていなかったブログが……!9月、10月頑張ったことが報われてました!

皆さん、やはり、焦らず続けることが、大事ですね!

2016年01月のGoogle Analyticsデーター

スクリーンショット 2016-03-17 00.41.11

2月に、ついに、10万PV達成!毎日PVが増加してました。

2月に入ると更に加速していきます。9月、10月に投稿した記事の検索順位が、知らぬ間に上昇していたのです!それも、意外や色々と上位に!

2月18日過ぎた頃から、「これは10万PV行きそう!」と思い、必死にブログを書いて、最後連続で投稿してなんとかギリギリで10万PV超えたのです!それも、今年は29日まで有って良かったです!

2016年02月のGoogle Analyticsデーター

スクリーンショット 2016-03-17 00.40.50

スクリーンショット 2016-03-07 09.34.47

最後の日なんか、前の記事修正したやつまで上げました!29日の夕方には超えていたので、安心しました。2月祝!10万PV達成

PV数は、大体毎日4500PV前後で推移してます。ここ2,3日は、毎日4700PV程度です。3月は13万PVは越えていきそうです。

私が台湾ブログ「暮らすように旅する。台湾」PV数を上げるために行った事!

「台湾ドル」で検索すると、こんな上位表示されました!2016年3月現在

ありがたいです!
スクリーンショット 2016-03-08 15.39.52

「台南グルメ」で検索すると、こちらも上位表示されました!2016年3月現在

色々な有名サイトより上なんて嬉しいです!

スクリーンショット 2016-03-08 15.39.05

まずは、徹底的に写真にこだわった事が良かった!

写真は、一眼レフで撮影して、ライトルームにて、現像、調整してます。建物とか、斜めにならないようにすべて垂直が出るように調整してます。

食べ物はなるべく美味しそうに見えるよに!シズル感が出るように調整します。

結果的な話ですが、写真にコピーライト表記を入れないので、他のサイトに引用されるケースが多く、ナチュラルリンクが急に、増えてきたのも検索順位を上げたのかもしれません。言葉はリライト出来ても、写真は出来ませんから!綺麗な写真の重要性にこだわったのが良かった!

文章は、下手なので、感動を与えるなんてムリ!なるべく箇条書で、詳しく丁寧に書くようにする。

文章は、下手くそなので、個性をあまり出さない!写真の説明を箇条書で!がモットです。

でも最近は、色々知ってることを掘り下げて、詳しく書くようにしました。なるべく引用先のリンクの表示も心掛けました。後は、文字数は、多めが良いんだ!と言うことを、検索順位を眺めていると、気付きました!これも大事だと思います。

更新数は、少なくて良い!ムリはしない。ただ、続けること!

更新数が多いほど良いに決まってます。でも、その投稿が本当に「暮らすように旅する。台湾」を見に来てくれる人の為になるかな?といつも考えてます!私のブログは無駄な情報は要らないので、必要な情報と思えるものを投稿したいと思ってます。ノイズは要らないですよね。

結果、これも検索順位向上に良かったのか?解りませんが、無駄が少ないのは、読者にとっては良いことですよね!

後、自分が楽しまないと!という理由で、必要のないムリはしません。ムリに投稿もしません!自分が納得出来るものをゆっくりとで良いと思ってます。

とにかく続けることですね!必ず、やれば、やるだけ色々なことが、分るのもブログの楽しいい所です。

投稿記事は大事に育てました。何度も修正!

まず、タイトルですね!誰もが言ってるように、重要です。良い感じがなければ、何度も変更してます。28文字、30文字は意識して、タイトルを考えるようになりました。

投稿記事の中身も何度も追記や修正をしました。単純に文章が変なところが沢山有るのも問題ですが……!

ワードプレスのテーマは、全くノーマルで使用してます。

ホームページのデザインのことは、まだ勉強不足で、恥ずかしいぐらいのノーマル状態ですので、何もやってません!このテーマ、「シンプリシティー」がスゴイと思います。

ただ、これから、色々なことをやっていきたいですねー!今年の目標でも有ります。

FACEBOOKとツイッターも大事ですよね!

まだ、試行錯誤していますが、両方共ゼロから半年で、以下のフォロワーの方に見ていただいてます。まだ、どう使って良いか?わかりませんが……

FACEBOOKは台湾の方が圧倒的に多いです。ツイッターは日本の方が多いです。

3月15日現在です。

スクリーンショット 2016-03-17 00.40.20 

「暮らすように旅する。台湾」の今後の野望と目標は?

台湾の人は、本当に憎めない優しさに満ち溢れた人が、多いです。そんな魅力的な人が沢山いる国をこれからも紹介して、日本と台湾のコミュニケーションの方法を見つける入口になるブログになりたいと思ってます。

コンセプトにあげた2つのスタイルを、もっとこだわって進めていきたいです。

一つは、徹底的にローカルなお店を詳しく紹介する投稿。

色々な人が紹介している、有名なお店でも、ローカルなお店ならなおさら、普通の旅行者は中々敷居が高くて入りズラいものです。

こんなように、どうやって注文するか?どう食べればよいか?など、徹底的に紹介する!

これぐらい書けば、「暮らすように旅する。台湾」になるかな?と思ってます。自分でも一つのスタイルが出来たなーと自画自賛してます!笑

以下の記事は、自分でも便利だろうなーと納得できて、これからもこのような記事を増やしたいなーと思います。
http://taiwan55.com/songjiang-hotpot/

もう一つは、まさに今の台湾の最新の魅力や雑誌に載ってないオシャレなお店の紹介

以下のような、投稿が気に入ってます。もっとこんな情報を伝えていければ!と思ってます。
台湾のオシャレさんにたくさん、いいねをもらいました!

台北のおしゃれカフェ、woolloomooloo(ウールームールー)がここちよい
Woolloomooloo(ウールームールー)の信義店は、ほんとに店内も広くて、のんびりできて、食べ物も美味しいので大好...
大好きなお店の紹介なんです!
台北おしゃれ雑貨屋さん「THE TOWN CRIER」は今行くべきお店
今、台北の大安區四維路は、最近、私が最も気になってる場所の1つです。 オシャレなレストランが有る地区と勝手に思ってましたが、確...
多分、日本のガイドブックには載ってない、センスの良いインテリアショップです!
http://taiwan55.com/taipei-musee/

月間30万PVが大きな目標ですが、検索よりも、このブログのファンをたくさん作りたい!

台湾の事を書いてる先輩ブロガーさんもたくさんいます。PVだけが目標ではないですが、もう少し上を目指してみたい!そして、このブログを好きだと言ってもらえるファンを作りたい!

台湾ブログの先輩たちは、もっと上でしょうが、毎日1万PVは折角だから行ってみたいです。また違う世界が見えるかもしれませんからねー。

でも、PVを上げるための台湾のビックキーワード的なもの、「観光」後は「夜市」「小籠包」マンゴー」など、何も書いてないんです。

あくまでも、ただPVを追っかける為だけの投稿はしたくありません!

いずれ、「暮らすように旅する。台湾」目線で、書けたら、投稿したいと思います。

投稿数はこだわっないですが、2016年は100投稿を目標に進めます。

一つの目標です。月間8~9投稿、一週間で2投稿を目標に頑張りたいですが!どうでしょう?ムリかな?

より、最新の今の台湾を伝えていきたい!

これは、私の得意分野!ガンガンやってきます。「夜市」情報よりは、おしゃれ!最新!をテーマな投稿をしたいです!。

台湾の人に向けての何かもスタートしたいです!

これは、自分だけではなく、色々な人と話してる最中です。これも2016年内に形にできれば良いなと思ってます。

さいごに

これだけ、色々書いてしまいました。とりあえず「続けなきゃ」と思います。台湾が好きで色々ブログを書いてる方々も、皆で台湾を盛り上げて一緒に頑張りましょう!

改めて、台湾の人は、本当に憎めない優しさに満ち溢れた人が、多いです。そんな魅力的な人が沢山いる国「台湾」が私は大好きです!

これからも色々な情報を紹介して、日本と台湾のコミュニケーションの方法を見つける入口になるブログになりたいと思ってます。

次回は、月間30万PV達成しましたら、色々まとめてみたいと思います。その時が来るのだろうか?

これからも応援よろしくお願い申し上げます!「暮らすように旅する。台湾」

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメント

  1. みか より:

    初めまして。
    今年の年末年始に台湾に初めて行きます。
    南京通りにホテルを予約しました。
    桃園空港に到着するのが、12月31日の19:00なのですがそこからホテルにタクシーで向うとなるとカウントダウンの影響で渋滞しているのでしょうか?
    ホテルの近くのレストランに20:30に予約しているのですが、旅行のことを調べるにつれて無事に到着できるか不安になってきました。
    また、ごはんを食べた後に、遠くからでもいいのでカウントダウンの花火が見れたらいいなぁと考えていたのですが、その考えも甘いでしょうか?><
    状況をご存知でしたら教えていただけませんでしょうか?
    よろしくお願い致します。

    • Tissue より:

      みかさま
      コメントありがとうございます!
      桃園空港に飛行機の到着時間が7時だと、31日は空港が空いているとは言え、8時半レストラン到着は厳しいかもしれませんね!空港から直接タクシーでも、難しいかもしれませんね。道が混んでるのでは無く、空港の入国、荷物等時間が掛かります。
      南京といっても、西路、東路と有り、どの辺か解りませんが、いずれにせよカウントダウンの影響は無いと思います。信義地区のみ混んでます。
      カウントダウンの花火は、以外と見える所は限られます!
      宿泊場所がわからないので、何とも言えませんが、中山付近からは、全く見えません!
      では、楽しんで台湾旅行をお過ごしください。